徒然草

紫野は人間味のあるアーティストになりたい

Taboo

おはこんばんにちは。
紫野です。
実は本日、4/20、Blameというタイトルで1本ブログをリリースした直後に書いてます。
書ける時に書かねば!
せっかく始めたのに!
風化する!!!!笑

でもなにがいいかなと思って、
どうしよっかなーって悩んで、
色々考えて、タイトルに「Taboo」を選びました。

今日は、私がこの活動をしていく上で、
やりたくないこと・やらないこと、やってはいけないと自制していること(できてるかどうかは別の話)、=「Taboo(タブー)」についてちょっと書いていきたいなと思います。

あとね、
突然なんだけどね、
紫野のブログって大学のレポートくらいの長さなんですよ。
ざっと平均4000文字はあるんだけど、
長いじゃないですか?
しかもさ、ほかのSNSには滅多に出さない暗い話とか苦しい話とか、
結構強気なことを本音でつらつら書いてるじゃん。
読む気失せちゃう人もいると思うんです、
ボリュームも多くてディープすぎる話だから。
だからね、
いつも読んでくれてありがとう。ございます。

いま電車の中で、サラリーマンがワンピース読んでた笑
たぶんあのフランキーの泣くシーンはウォーターセブンだ、多分42.3巻目くらい。
笑笑笑
ワンピース大好き、ずっと読んでる。
話しながら巻数とか表紙とか全部出てくる。
ふへへ。


今日はそんなに長くならないかな、
長くないようにしたいなって思います。

羅列して終わりたい。
説明したらキリがないし、
実はTabooって思ってても、
全然守れてないことの方が多いからです。
墓穴掘りそうで怖いです。

  • 練習しない日を作らない
  • DM返さない
  • 飾らず、態度を一律に保つこと
  • おべっかを言わない
  • 馴れ合わない
  • 媚びを売らない

ざっと6つでした。
忘れているだけで、もしかしたらもっと自分ルール作ってるかもしれない。

1番上はまぁ普通じゃないですか。
(ナンノコト状態の方はEffortをご覧下さい)

DMは、もう懲りたというか、
うんざりしました。
半年前、ある男性から毎朝DMが来るようになって、「しのちゃんみたいな子が彼女だったらいいなぁー」みたいな内容のメッセージをずっと我慢してました。

同僚に相談したら結構有名な人みたいで、
上手く流してる人もいれば、
バッサリ切った人もいたし、
対応は様々だったけれど、
私にとっては流すにしてもストレスが大きすぎたし、年下の女の子のシンガーさんが怖がっていました。
極めつけはファンの女の子から相談のDMが来て、内容を確認したら、同じ人から連絡先を交換したいとか、予定を合わせてデートしたいとか、出会い厨を思わせる内容のスクショでした。

私だけなら我慢できたけれど、アーティストだけでなく無差別に他人を困らせている人がかつて自分のファンだったなんて悲しかったし、
怖がらせてしまったのが申し訳なかった。
その女の子には謝罪をして、
完全にDMを廃止したんです。
たまに緊急性・必要性に応じてお礼とか最低限のことは話すけど、決して「自分は特別」と思わないで欲しい。
私にとっては、みんな等しく特別で、みんな等しく大切なんです。
私は自分のことを応援してくれる人とは常に一定の距離でいたいと思っているし、
誰か一人を特別扱いすることはしたくない。
他の人に「秘密」にしなきゃならないようなことを自ら作ったりはしたくないんです。
だから、分かってください。
解ってください。

下4つは完全に私のこだわりです。

飾らない、これは私が生きやすくするため。
ファッションもシンプルでいいし、
メイクも最低限だし、
とにかく楽に過ごしたい。
リラックスしていたいから、飾らない。
誰に対しても態度は変わりません。
もちろん、何回も足を運んでくれる重症患者のようなファンの皆様(笑)には、回数や信頼度に基づいた接し方にはなりますよ。

でも、人によって態度を変えないというのは、
特にお客さんに対しては絶対にそう。
お礼の言い方、お辞儀の仕方、話し方、
全部そうです。

おべっかを言わない。
思ってもないことを絶対に言わない。
でもだからといって、
失礼なことをいうわけでもない。
難しいけれど、
無理に捻出する必要はないってことですね。
逆に不信感も持たれてしまうかもしれないですし。
勝手な考えかもしれないけれど、類友論で、
おべっかを言う人の周りにはおべっかを言う人しか集まらないって思っているのがあるからって言うのが大きな理由。
綺麗事、上っ面、
そんなものは私には必要ない。
それで私から人が離れてしまっても仕方が無いし、追いたいとも思いません。
営業職に向いていない人材No.1頂きました⤴︎⤴

馴れ合わない
これは、ファンの方とも、
アーティストの方々とも共通して気をつけています。
やみくもに仲良くなろうとしないってことかな。
人見知りっていうのもあるけれど、
私は結構対人間警戒心が強い方で、
簡単に信用もしないし、
されたくないっていうタイプなんです。
コミュニケーションを取らない、
とはまた違うけれど、
要は「深く狭く」ということですね。
上の、おべっかを言わない、
は馴れ合わないという項目にも内包されています。

媚びを売らない
最後にして、1番大事にしていること。
私は万人に好かれたいとは思っていないし、
怖い気持ちも多少あるけれど嫌われたくないわけでもありません。
媚びを売るって、
この世で1番非効率で自分を安売りする行為よ。

「自分」という存在を「安く」見られることが他人から影響を受ける行為の中でも1番嫌です。
かっこいい言葉にすると、
「自分にプライド持って生きてる」ってことです。

幼い頃から、別に嫌われてもいいし、とか
万人受け狙ってないし、
とか思ってたので人付き合いには苦労しました。
理解者は少ないし、
さらに幼かったから今よりもトゲがあって、
言葉がキツかったり態度に出がちだったり、
あの時もし傷つけちゃってたらごめんねって言いたい。

でもね、自分を安売りしてたら、
自分が泣いてることから目を背けて、
逃げてたら、
笑いたくないことに笑ってたら、
自分が死んじゃうよ。

私は私のために、
あなたはあなたのために、
彼は彼のために、
彼女は彼女のために、

色んな選択肢の中から「それ」とか「これ」とかボタンを押して生きている。
だから、絶対譲っちゃダメ。
自分が勿体ないと思うこと、
心がすり減ると思うこと、
そんなものは捨てておしまい!

ということで、今日はいつもの半分くらいの文字数で締めますヨ。

また次回。

紫野